なっとうちゃんフィンランドへ

なんとこの夏。なっとうちゃん。フィンランドの夢を叶えました!!!今回からフィンランド編です!これからフィンランドに行きたい人の少しでも参考になればな、、なんて思ってます!

 

ずっとずっと、フィンランドでサウナに入ることが夢だったのですが、JTBで予約をした時も、キャリーバッグを購入したり旅の準備をしている時も、なんとなく、実感が湧かず、本当にいけるのかな?と常に半信半疑でした。

そんな中迎えた当日。東京のゲリラ豪雨で、福岡から羽田行きの飛行機が遅延するトラブル、、

なんとなく、半信半疑だった私はやっぱり夢は叶わないんだ、、と心の中で思ってました。

f:id:saunagirlnattouchan:20230823142122j:image

📷この旅のために準備したキャリーバッグと、旦那とお揃いの靴。ウォーキング用の靴を買って正解だった!
f:id:saunagirlnattouchan:20230823142128j:image

📷空港でこのサンドウィッチを食べている時も、まさか数時間後に遅延トラブルに見舞われるなんて思ってなかった。

 

 

羽田から成田行きのバスの本数がないため、このバスに乗れなかったらフィンランド行きの飛行機に間に合わない!(福岡からいったん羽田に行き、成田からフィンランド、という旅程にすることで5万円お金が浮く、ということからこんなプランにしてしまった。大後悔。)でも!!!JALの方が荷物を1番最初に出てくるようにしてくださったおかげで、なんとかバスに乗れました。バスに乗るまで生きた心地がしなかった。

なんとかフィンランド行きの飛行機に間に合い、ようやく、一安心。ほんとに、いけるんだ、と少し実感が湧いてきた。

f:id:saunagirlnattouchan:20230823142112j:image
f:id:saunagirlnattouchan:20230823142050j:image
f:id:saunagirlnattouchan:20230823142046j:image

📷楽しみにしていた機内食

機内食、おいしっ。

ただ、、海外旅行初心者なので、窓側の席を選んだことは失敗でした。窓なんて開けられない。トイレ自由に行けない。通路側取るべきだった、、

f:id:saunagirlnattouchan:20230823142059j:image

📷空港から見えた飛行機

そんなこんなで13時間ほど飛行機に乗って到着!到着しても、なんとなく、実感が湧かない。ほんとにフィンランド

f:id:saunagirlnattouchan:20230823142102j:image

f:id:saunagirlnattouchan:20230823142043j:image

📷市場で食べたホットドック美味しかった。

なんだかんだして、最初の目的地である、アッラスシープールへ。ここは水着を着て男女共用。フィンランド最初のサウナなので、旦那と一緒に入れて一安心。ロッカーは腕につけているバンドで施錠できます。ひろーいサ室はオーシャンビュー!ロウリュをするためのボタンがあって、ボタンを押すとロウリュできる仕組み!現地の方がどんどんロウリュ。熱くなるサ室。みーんなおしゃべりしてる!最高の居心地。ほんとに夢が叶ったんだ。フィンランドでサウナに入ってるんだ、とようやく実感が。サ室を出たら、バルト海へ。テンション上がってひょいっと入ると、めちゃめちゃ深い。溺れかけた。足とかつかないんだ。

プールでもゆっくり泳いで、ととのい椅子に座ると海風が気持ちいい。
f:id:saunagirlnattouchan:20230823142115j:image

サウナ後はロンケロで乾杯。

f:id:saunagirlnattouchan:20230823142125j:image
f:id:saunagirlnattouchan:20230823142056j:image

📷サウナ終わりにお散歩してヘルシンキ大聖堂を見たり(この日はあいにくの曇り)
f:id:saunagirlnattouchan:20230823142109j:image

📷オールドマーケットでサーモンクリームスープを食べたり
f:id:saunagirlnattouchan:20230823142131j:image

📷ロバーツコーヒーでお茶したり

 

いい時間になったので、次なるサウナ、ロウリュへ、、!トラムに乗って向かって、ウキウキしながら受付に行くと、満員で入れないとのこと、、次の日の予約をして、気を取り直して近場のウーシサウナへ。(あんまり気を取りなおせてなかった)

f:id:saunagirlnattouchan:20230823142118j:image

入ってみると、マリメッコのクッションなどおしゃれなインテリア!
f:id:saunagirlnattouchan:20230823142106j:image

お店の方が丁寧に、ロウリュの仕方などを教えてくださった。女性側は貸切で嬉しい!水着を着れば、男女共用サウナに入れる。大きなストーブに、味噌汁作る用の鍋みたいなラドルでロウリュ。外気浴もできて最高でした!
f:id:saunagirlnattouchan:20230823194534j:image

📷1番ハマったお菓子。

 

ということで、初日は、このあと、19時くらいから寝落ちして起きたら22時。夜ご飯も食べずに寝ました。

翌日は念願のロウリュだー!!!