なっとうちゃんのサウナ旅フィンランド編②

昨夜寝落ちしたので、4時には目が覚める。

朝はまず、散歩をすることに。

 

f:id:saunagirlnattouchan:20230824153428j:image

📷名前は忘れた。有名な、建物。
f:id:saunagirlnattouchan:20230824153418j:image

📷カンピ礼拝堂。中には入れなかった。
f:id:saunagirlnattouchan:20230824153435j:image

📷お寿司!キウイのお寿司とかもあった!
f:id:saunagirlnattouchan:20230824153441j:image

📷お土産を購入。マリメッコ、かわいいな。

色々と朝の散歩をした後は、かもめ食堂へ!かもめ食堂の映画が大好きなので行ってみたかった場所!

f:id:saunagirlnattouchan:20230824153425j:image

中も壁の色などは映画のまま!
f:id:saunagirlnattouchan:20230824153422j:image

日本食をチョイス!
f:id:saunagirlnattouchan:20230824153438j:image

📷カツ丼。

かもめ食堂で腹ごしらえをして、昨日予約しておいたロウリュへ。
f:id:saunagirlnattouchan:20230824153415j:image

ここも水着を着て男女共用

 水着を着て共用サウナ!昨日は入れなかった分.受付からうきうき。ロッカーはやっぱり、あの形、だけど、そこが深い。水着に着替えて、鍵で施錠。扉を抜けると、シャワー、もう一枚扉を抜けると共用スペース。まずはすぐ右手にあった薪サウナへ。ここも、ウーシサウナのように、ストーブの扉を開けると、ロウリュできる、という仕組み。誰もいなくなったタイミングで、旦那と力を合わせてロウリュ。ストーブがアチアチなのでロウリュした瞬間にぶおっと湯気が出て、アチアチに!ただ、人のと出入りが多いのですぐにぬるサウナに、、

 サウナを出て、シャワーを浴びるとバルト海を一望しながらのととのいスペース。しっかり、リラックスできた。そのあとは、バルト海ダイブのすぐ隣にある、電気サウナへ。ここは、サウナ室が狭い分誰かが勢いよく扉をあけると外気がびゅーんっと入ってくるので、ぬるいぬるい。旦那が勇気を出して、ロウリュOK?とロウリュをすると、いっきに広まる熱波。暑い暑いと隣にいた女性はパニック、3人組の男性はこれこれ〜みたいな顔でにやにや。私の場所は1番天井に近いのであっちあち。韓国カップルがすぐに外へ。私たちもいっときして、外へ。バルト海ダイブ!!ここは、アーラッシープールの反省でゆっくり、入る。冷たすぎず気持ちいい!上がるとなんだか体がぽかぽか。サウナは2種類かとおもったら.他の人の会話でスモークサウナもあると気づき、入ることができた。天井が近い!ロウリュをすると、音も水蒸気もすごい!そのあとは、またバルト海へ!5セットくらいして、着替えてTシャツをゲット、日本の湯らっくすみたいな場所だった。


f:id:saunagirlnattouchan:20230824153445j:image

📷ロウリュの後は、マリメッコアウトレットへ。

地下鉄はどこから乗るんだろう、と思ってたけど、中央駅にすぐ、入り口を見つけることができた。10分地下鉄に乗り、8分ほど歩くと灰色の建物がある。外壁はうにっこ柄でかわいい。中に入ると40%オフのコーナーが。私はとっても可愛いワンピースをゲット。旦那はタオルなと小物を中心に上手にかいもの。店員さんがとっても丁寧に対応してくださり、免税のことも教えてくれた。帰り際に日本のお菓子を渡すととっても嬉しそう。なんだかんだ1時間30近く滞在していたので、もう、本当にへとへと。

 Kスーパーマーケットで買い物をして帰ろうと、ということに。ここで、旦那が調べていたポテトチップスや、ディップして食べる粉をゲット。色々とお土産も買って、お惣菜コーナーへ。、。ない。食べるものが。もうヘトヘトなのに。何かテイクアウトして帰ろうということで地上へ。

 私がずっと食べたいと言っていたヘスバーガー!なんか、頭が痛い。喉も痛い。外気が寒いせいだ。レジに行くと、自動注文の機会を使ってくれと言われたので、チャレンジ。英語を選ぶとなんだか簡単だった。注文は9組ほど待っていて、店員さんは3人。ちょうど18時ごろだったので、その後もどんどん入る注文。ぐったりする店員さん。なんだかんだ20分近く待ってゲット。最後はにこっと笑顔な店員さん。日本のマックってすごい!と思った。

 部屋に入って、キャリーケースをテーブルにして、一口。ぱんが、固い!でも、疲れ果てているので美味しい!サラダには.マヨネーズソースをつけてくれたけど、野菜自体が水っぽくて、ちょっと、辛かった!ディップはというと、めちゃくちゃ美味しい。クリームチーズのような、ヨーグルトのような、、ポテトもこれにつけて食べると最高。そのあとは、またもや寝落ち。
f:id:saunagirlnattouchan:20230824153431j:image

 

なんだか、移動に疲れた2日目でした。